「EC-CUBE」との相性の良さと懇切丁寧なサポートが最大の魅力。
常にベストを尽くしてくれる姿勢が「信頼」という安心感に繋がっています。
株式会社ネクストメイク様
- システム製品・サービスの受託開発、Webサイトの企画・製作・運営・コンサルティングなど
- 従業員数:11~20名
株式会社ネクストメイクは、大阪道頓堀とあべのハルカスに拠点を構え、ECサイトなどのWebサイト企画・構築・運営・コンサルティング及び在庫管理システムをはじめとするシステムやスマホアプリなどの受託・請負開発を主軸に事業を展開しています。目まぐるしく変化する時代の中で、ITを駆使しクライアントの想いを形にすることで、変化に乗り遅れることなく、前へ進めるような仕組みづくりを提供する存在でありたい、という想いで事業に取り組んでいます。
代表取締役 松井様にゼウスの「EC-CUBE制作会社様向けオンライン決済代理店プログラム」にご参加いただいた背景や感想などについてお話を伺いました。
はじめに、クライアントはどのような方が多いのか教えてください。
松井様)当社のクライアントは、新規でECサイトを立ち上げる企業が大半を占めています。特にコロナ以降、実店舗のみで運営されていた企業から、新たな収益源としてEC事業を始めたいというご相談をいただくケースが急増しました。そういったクライアントに対して、我々はコンサル的な立ち位置で、ECサイトの企画・構築に留まらず、売上拡大に向けた集客支援なども含めたトータルサポートを提供しています。業種や規模は様々で、飲食、製造、介護、建築、土木などから、最近では行政の仕事も行っています。
ゼウスの「EC-CUBE制作会社様向けオンライン決済代理店プログラム」にご参加いただいた背景を教えてください。
松井様)当社は、この代理店プログラムが始まる3年くらい前からクライアントに対してゼウスさんの決済サービスを案内させていただいています。なので、質問の回答としては少しずれてしまうかもしれませんが、ゼウスさんの決済サービスを使って、クライアントのECサイトを構築するようになった背景としては大きく3つあり、「EC-CUBEとのシステム的な相性の良さ」と「サービスサイトや設定マニュアルのわかりやすさ」、「営業担当者の対応の良さ」があげられます。
ECサイトの構築にEC-CUBEを使い始めた当初、ゼウスさん以外の決済代行会社も検討していました。EC-CUBEは決済プラグインをインストールするだけで決済サービスが導入できるので、同じテストサイトに導入検討中の決済代行会社のプラグインをそれぞれインストールして繋ぎやすさを比較したところ、ゼウスさんが一番スムーズに導入できました。私の個人的な感覚にはなりますが、EC-CUBEとのシステム的な相性の良さを感じましたね。
また、当社のクライアントはEC初心者がほとんどなので、誰が見てもわかりやすいサービスサイトである点も決済代行会社を検討する上で重要なポイントでした。納期を急がれているクライアントも多いため、料金が見積制ですとその確認だけで時間を費やしてしまいます。その点ゼウスさんのサイトは、他社と比較して内容が非常にわかりやすく、決済手数料などの料金も含め情報がフル開示されているので、案内のしやすさという点でも抜きん出ていました。我々制作会社が見る設定マニュアルも、ゼウスさんのものは非常にわかりやすく書かれていると思います。
3年前も今も、同じ営業担当の方がついてくださっているのですが、懇切丁寧な対応で非常に信頼できると思っていたので、「これはもうゼウスさんにお任せしよう!」と決め、案件が発生した際にはゼウスさんをご案内するようにしています。
ゼウスに対してご評価いただいている点を教えてください。
松井様)常にEC-CUBEの最新バージョンに対応した決済プラグインを提供している点も高く評価していますが、やはり一番は、困ったときの相談や急ぎの対応が必要な時に営業担当の方が親身になってくださる点です。電話で直接話せるので状況をすぐに伝えることができますし、時には無理を言ってしまうこともあるのですが、いつもこちらが実現したいことに向けてベストを尽くしてくださるので本当にありがたいと思っています。
あとは、申し込みからサービス開始までのスピードの早さも魅力ですね。先ほどもお伝えしましたが、「早くクレジットカード決済を付けて欲しい」というクライアントからの依頼がとても多いのですが、営業担当の方が「こういう商材だと審査ではこういった情報が必要になります」など、審査がスムーズに通るようにしっかりサポートしてくださるので助かります。また、我々は外からでは見えない部分ではありますが、ゼウスさんの社内でもさまざまな部署で情報を素早く連携し、流れが停滞しないよう努力してくださっているのもすごく感じています。
実際にゼウスの決済サービスを導入いただいている御社のクライアントの反応はいかがでしょうか。
松井様)クライアントからゼウスさんに関する話は特段聞いていませんが、セキュリティについては、我々もクライアントも期待している所ではあります。
クレジットカードの不正利用被害が後を絶たない中、経済産業省から全EC事業者へのEMV 3-Dセキュアの義務化が決められたわけですが、EC事業者の立場からすると、義務化なのにオプション費用がかかってしまうのは痛手ですよね。
特に、当社のクライアントのようなEC初心者は実際に不正利用の被害にあったことがない人たちなので、「なぜそこに追加コストがかかるのか」とご質問をいただくことも多々あります。なので、国が推奨する不正利用対策を無料で導入できるのは、クライアントにとっても決済代行会社を案内する我々の立場からしても、大きなメリットになっています。
同業者様に向けて、最後に一言お願いします。
松井様)営業担当の方の対応の良さはピカイチだと思います。困った時にすぐに連絡がとれ、迅速かつ丁寧に対応していただける企業であることが、我々制作会社にとっては非常に助かりますし、安心して任せられる信頼に繋がっていると思います。
貴重なお話をありがとうございました。
- ※ 掲載内容は取材当時のものです。