親切丁寧な対応が決め手に。直感で使いやすい管理画面とメールリンク決済はEC初心者やオーダーメイドなど見積もりが必要な事業者にオススメです。
ハナコプラス株式会社は、ソフトウェア開発およびフラワー事業を主軸にビジネスを展開しています。フラワー事業においてECサイト「87co.(ハナコドットフラワー)」を運営、プリザーブドフラワーや光触媒アートフラワーなどを販売しています。
代表取締役であり 「87co.(ハナコドットフラワー)」の運営者 平島様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。
ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。
当社は、プロポーズや結婚式、還暦祝い、開業祝いなど様々な記念の生花を長期間お楽しみいただけるよう保存加工してお客様にお戻しするお仕事をメインで行っています。お客様のたった1度しかない特別な瞬間を切り取った大切なお花をお預かりしていますので、1つ1つ丁寧にお仕事をしたいという想いから、事業立ち上げ当初からインターネットでの予約制で対応させていただいています。
ゼウスさんを知った背景は、2007年にECサイトをリニューアルするタイミングで別のカートシステムからEC-CUBEに切り替えたのですが、その当時お世話になっていたECサイト制作会社さんから決済代行会社であればゼウスさんがオススメということで紹介されたのがきっかけです。
ゼウスを導入された決め手を教えてください。
決め手は温かい社風と親切丁寧な対応です。ECサイト制作会社さんのオススメということもあり、他の決済代行会社との比較はしなかったのですが、ゼウスさんの決済サービスを導入するにあたり手続きのやり取りをしている中で、一度渋谷のオフィスにお邪魔したことがあります。その際に、通りかかった社員の方々が明るく挨拶してくださったり、担当の方に手厚くフォローしていただくなど、皆さんとても感じが良くて感激したのと同時に、人間味のある社風に惹かれ、この会社であれば安心してお任せできると思いました。
ゼウスのクレジットカード決済導入によってお客様の反応はいかがですか。
当社のお客様は20代、30代がメインで、お花をお預かりする際に店舗まで足を運んでくださる方は現金でお支払いいただくことも結構ありますが、お客様にお支払方法について伺うと、「インターネットで買い物をするときはクレジットカードで」とおっしゃる方が非常に多いです。昨今、支払方法が色々と増えていますが、まずはクレジットカードでお支払いいただける環境を整えておくことがECビジネスにおいて必要不可欠だと思います。
ゼウス導入後の感想を教えてください。
管理画面の使いやすさとメールリンク決済はとても便利で非常に助かっています。当社は、後からオプションのメモリアルプレートを追加したいというオーダーをいただいたり、お預かりした生花の状態によって追加の加工費用が発生したりと金額が変わることが結構あります。そういった時に、ゼウスさんの管理画面はシンプルな機能と操作画面で簡単に処理ができるようになっているので、金額変更もスムーズにできますし、変更後のお支払い手続きも決済URLを管理画面から発行してお客様にメールで送るだけなので、双方にとってストレスなく請求~お支払いができる点を高く評価しています。
実は、近い将来Zoomを使ってプリザーブドフラワーを作りたい方向けにオンライン教室を開こうと計画しているのですが、営業担当の方にご相談したところ、ゼウスさんは管理画面から簡単に毎月のレッスン料などの継続課金もできるということでしたので、今後実現していきたいことをシステム開発することなく、手軽に対応できるのは大変ありがたいですね。
繰り返しになってしまいますが、初めてECサイトを立ち上げる方にとっては、絶対に間違えてはいけない請求の部分で、管理画面の使いやすさというのはとても重要なポイントだと考えています。ゼウスさんの管理画面はユーザー視点に立ってUIと機能設計がされているので使いやすいですし、安心して利用できオススメです。
貴重なお話をありがとうございました。
- ※ 掲載内容は取材当時のものです。