SBIグループの安心感が決め手に。
堅牢な決済システムと充実のサポート体制で事業規模を問わずおススメします。
株式会社シルバーライフは、高齢者様向け配食サービスフランチャイズの本部運営をはじめ、高齢者施設などへの食材販売や冷凍弁当の自社販売およびOEMを展開しています。
EC部 吉濱様、白岩様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。
ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。
吉濱様)会社としてさらなる成長を図っていくにあたり、これまでOEM生産のみを行ってきた冷凍弁当において、顧客の販売力に依存することなくPB商品で新しい販路を開拓し、売り上げを伸ばしていく力が必要と考え、2019年にECサイトを立ち上げました。ゼウスさんを知った背景は、ECサイト制作会社さんに決済代行会社を相談したところ、クレジットカード決済であればゼウスさんがおススメということで紹介されたのがきっかけです。実は、自社サイト立ち上げの少し前にAmazonでPB商品の販売を始めたのですが、冷凍弁当のジャンルで1位のご評価をいただいたのも自信に繋がりました。
ゼウスを導入された決め手を教えてください。
吉濱様)一番の決め手は安心感です。決済に関することですから、信頼の置けるパートナー選びはとても重要だと考えました。そのうえで、ゼウスさんは安定した経営基盤を持つSBIグループの決済代行会社であることや、同じグループの生命保険や損害保険など金融サービスを取り扱う会社でも多く採用されていることから、安心してお任せできると思いました。
また、当社は自社システムを細かくカスタマイズしているため、それに合う決済システムであることもはずせない条件の一つでした。その点、ゼウスさんは柔軟なシステムを強みにされていますし、拡張性の観点からも当社が今後実現していきたいことに対応できると考えました。
ゼウス導入後の感想を教えてください。
白岩様)これからECサイトを立ち上げる方へのおススメポイントとして、ゼウスさんはサポート体制が充実していて、かなり細かな相談でも迅速かつ丁寧に対応していただけるので、不安なく利用できると思います。また、私ども事業者からの問い合わせだけでなく、エンドユーザーからの決済に関する問い合わせを24時間365日専門スタッフの方に対応していただけるので、当社もすべてそちらへ流すオペレーションにさせてもらっているのですが、その点も安心材料になると思います。
また、これはEC-CUBEとは直接関係ないのですが、口座振替の申し込み手続きをWebで受け付け、オンラインで完結する仕組みをお持ちなのは事業者にとって非常に利便性が高いと思います。他社は紙ベースの受け付けがほとんどですから。手書きや郵送の手間も省けますし、届け出印などに不備があった際の再提出もしなくて良いので、作業の手間が大幅に軽減できています。
吉濱様)ECビジネスにおいてクレジットカード決済は必要不可欠な決済手段ですし、おかげさまで当社の売り上げも倍々に伸びている状況です。当社は安心と信頼を最重要視しましたが、ゼウスさんは長年積み上げてきたノウハウと豊富なサービスラインナップで、事業者の規模や成長ステージに合わせた最適なプランを提案していただけると思いますので、個人事業主から大手企業まで業種業態を問わずおススメできます。
昨今、不正アクセスなどサイバー攻撃による漏えい事故が増加の一途を辿っている中で、セキュリティリスクへの対策はあらゆる企業が抱える課題です。クレジットカード情報などの重要情報はゼウスさんの堅牢な決済システムと情報管理体制にお任せしているおかげで、私どもは安心して事業運営に専念し、自社パフォーマンスを最大限に活かすことができていると思っています。
貴重なお話をありがとうございました。
- ※ 掲載内容は取材当時のものです。