コスパの高いクレカ&あと払い決済が「月額固定費0円」で利用できることが最大の決め手に。
追加費用をかけずクレカの不正利用対策が強化できるだけでなく、24時間365日の電話サポートで、より安心してご利用いただけるネットショップへと昇華!
「請求書関連の問い合わせを激減させたペーパーレスのあと払い決済」でお客様・当社ともストレスフリーな環境でのショップ運営を実現できました。

菊井様

有限会社ビジョンワード様

https://eyecare.ocnk.net/

  • コンタクトレンズ・ケア用品のネット販売
  • 従業員数:1~10名

有限会社ビジョンワードは、「お客様の快適な視力を導き出すお手伝いを業とし、社員の幸福、取引業者の繁栄、社会への貢献」を理念に掲げ、実店舗とネットショップで、コンタクトレンズ・ケア用品などの販売を中心に事業を展開しています。
代表 菊井様にゼウスの「クレジットカード決済」および「あと払い決済(コンビニ払い)」導入の背景や決め手、導入後の感想などについてお話を伺いました。

ゼウスの「クレジットカード決済」を導入した背景、きっかけについて教えてください。

菊井様)当社では、店舗でコンタクトレンズをお買い求めいただいたお客様が同じ商品をリピート購入する際に、わざわざ店舗へお越しいただくのではなく、インターネットで手軽に購入できるようにしたいということから、実店舗と同じ名称の「アイケアコンタクト」というネットショップを2008年に立ち上げました。立ち上げ当初は、決済手数料が一番安かった別の決済代行会社のクレジットカード決済を導入していたのですが、月額費用がかかることがネックになっていました。
また、既存顧客向けの「アイケアコンタクト」の他に、一般販売向けの「レンズシティ」や学生向けの「部活のミカタ」というネットショップも運営しています。「部活のミカタ」は、学生の活動内容にあったコンタクトレンズの提案や優待価格での販売を通して部活生を応援する取り組みをしているのですが、このサイトで導入した決済代行会社のクレジットカード決済は、取り扱う商材は同じなのにカードブランドの審査が1社通らず、片手落ちの状態でスタートしたため、他社への乗り換えが必要だと感じていました。

そんな中、「レンズシティ」でクレジットカードの不正利用が数件立て続けに発生し、チャージバックになってしまったんです。それですべてのサイトでEMV 3-Dセキュアの導入を決意したわけですが、いざ申し込もうとした所、追加でオプション料金がかかるということだったので、これを機に決済代行会社を見直すと共に一本化しようと思い、おちゃのこネットさんで使える決済代行会社の一覧を見てゼウスさんに問い合わせをしました。

ゼウスの「クレジットカード決済」導入の決め手を教えてください。

菊井様)決め手は、「EMV 3-Dセキュアが無料で利用できること」と「月額固定費がかからずコストパフォーマンスが高いこと」です。
以前当社で利用していた他の決済代行会社のような場合、月額費用を支払えば決済手数料が下がるが、そうでないと割高な料金体系だったり、1件の受注に対してトランザクション処理料や売上処理料がかかるなど、なかなかコストメリットが見出せませんでした。
その点ゼウスさんは、初期・月額が無料で決済手数料のみでクレジットカード決済が導入でき、手数料もおちゃのこネットさんで使えるクレジットカード決済の中で一番安いだけでなく、取扱高に応じて最適な手数料にしてくださり、すごくありがたかったです。

「EMV 3-Dセキュア」については、不正利用被害の有無に関わらず、すべてのEC事業者に対して義務化が求められている中で、追加費用なしで高セキュリティな決済環境を整えられるというのは大きなポイントだと思います。

  • おちゃのこネット様専用プランの場合

ゼウスの「クレジットカード決済」導入後の感想を教えてください。

菊井様)お客様から当社へ「決済できない」という問い合わせが入った際、管理画面を見れば、事業者側でもエラーの理由がある程度わかるように書いてあるので、お客様に説明しやすく大変役に立っています。以前導入していた決済代行会社の管理画面は、そういった内容がぱっと見て確認できなかったので、ゼウスさんの事業者に寄り添う細かな気遣いが、管理画面の見やすさ・使いやすさにも表れているのではないでしょうか。

また、ゼウスさんは営業担当の方とすぐに連絡がとれ、迅速に対応していただけるのがいいですね。担当の方が不在の時間帯でも、24時間365日カスタマーサポートセンターで電話対応していただけるので安心して利用させていただいています。

他の事業者様も同じ経験があるのではないかと思いますが、お客様からお困りの問い合わせが入り、急いで何とかしたい時に、すぐに解決できないのはダメージが大きいですよね。
その点、ゼウスさんはお客様からの問い合わせも、24時間365日電話で受け付けていただけるので心強いですし、お客様に対して「こちらで見る限りはこういうことだと思いますが、詳しい話はゼウスさんに聞いてみてくださいね」と、以前よりも親切な対応ができるようになり、安心感を与えられるネットショップになったと思います。

ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」を導入した背景、きっかけについて教えてください。

菊井様)当社ではメーカーから商品を直送するケースもあるため、ゼウスさんに乗り換える前は、請求ハガキを決済代行会社からお客様に郵送する後払い決済を利用していました。クレジットカードを使わないお客様でもネットショッピングができるので便利な支払い方法なのですが、「請求ハガキが届かない・紛失した」という問い合わせが非常に多く、再発行の手続きも当社で対応する必要があったので、手間がかかり大変でした。
特に2021年10月以降は、郵便局が普通郵便の土曜配達を休止した影響もあり、連休になると「請求書が届かない」という問い合わせが更に増えるといった状況でした。それに対して、私たちは1件1件、丁寧に説明をしなければならなかったので本当に苦労していましたね。
また、商品は届くのに請求ハガキが届かないといったことも疑問に思っていたため、お客様と当社の双方にとってストレスのない運用で後払い決済が利用できないか、と考えたのがゼウスさん導入のきっかけです。

ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」導入の決め手を教えてください。

菊井様)決め手は、「月額無料で導入できること」と「請求書を紙ではなくメールで送ってもらえる仕組みだったこと」です。
乗り換えにあたっては、月額固定費がかからないことと、当社が後払い決済サービスに求める機能が揃っていることが必須条件でしたが、ゼウスさんの「あと払い決済」はクレジットカード決済と同様に、初期・月額0円で導入でき、かつ機能面も網羅していたので、請求書が郵送ではなくメール送付に変わることによって、当社が抱える課題を解決できると思いました。
また、営業担当の方が当社まで提案に来てくれたのは嬉しかったですね。前々から、手厚いサポート体制は評価していましたが、フットワークの軽さと熱意に感銘を受けたことも導入を決めた大きな理由の一つです。

ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」導入後の感想を教えてください。

菊井様)メールであれば土日関係なく届きますし、個人の設定にもよりますが、メールが届くとわかりやすく通知されるので、あれだけ多かった「届かない・紛失した」という問い合わせが激減しました!
時々「メールが見当たらなくなってしまった」という問い合わせがあるにはあるのですが、ゼウスさんの「あと払い決済」の場合は、これまでのように事業者側で再発行の手続きを行う必要はなく、「ゼウスさんに聞いてください」と問い合わせ先をご案内するだけで良くなったのですごくラクになりましたね。

お客様にとっても、メールであれば支払いのために常に払込用紙を持ち歩かなくても、好きなタイミングで支払用の電子バーコードをスマホ画面に表示させ、コンビニのレジで読み取ってもらうだけで支払うことができるので、メリットに感じていただいていると思います。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

菊井様)私たち事業者にとってもお客様にとっても、不安なことや聞きたいことがすぐに電話で確認できるサポート窓口があるというのはやはり大きいと思います。乗り換えを検討中の事業者様は、その重要性を感じておられる方も多いと思いますが、ゼウスさんの顧客に寄り添ったサポートから生まれる「安心感」は、仮に手数料が少し高かったとしても、それだけの値打ちはあると思います。

初めて決済システムを導入するにあたり、どこにしようか悩んでおられる事業者様は、クレジットカード決済と後払い決済で別々の決済代行会社を選ぶという選択肢もあると思いますが、ゼウスさんであれば両方とも月額固定費がかからず利用できますし、一本化することによって、問い合わせや交渉事も全部1人の営業担当者に対応していただけるのでラクだと思います。また、ゼウスさんの営業の方は懇切丁寧に対応してくださるので、不安や心配事などを気軽に相談できることも安心材料になると思います。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。