充実した機能と手厚いサポートが決め手となりゼウスへ乗り換え。
「追加注文時でも簡単に金額変更&決済用URLを送れるクレカ決済」と「請求書の手間を激減させたペーパレスのあと払い決済」でお客様の利便性向上とスムーズな運用を実現!
いつでも頼れる24時間365日の電話サポートも安心感に繋がっています。
株式会社トントンパンは、石川県小松市に拠点を構え、「アレルギーでお困りの方の“食べたいのに食べられない “を解決したい」という想いから、卵・乳製品・ナッツ類、食品添加物を使わないパン生地でありながら、誰が食べてもおいしいと笑顔になるパンを目指して、2008年の創業以来、アレルギー対応パンの製造、販売を行っています。
代表取締役 井藤様にゼウスの「クレジットカード決済」および「あと払い決済(コンビニ払い)」導入の背景や決め手、導入後の感想などについてお話を伺いました。
ゼウスの「クレジットカード決済」を導入した背景、きっかけについて教えてください。
井藤様)当社が利用しているおちゃのこネットさんのベーシックプランは、決済方法を豊富に取り揃えていて、事業者のニーズに合わせて決済代行会社が選べるようになっています。
当社は、注文を完了したあとに追加注文されるお客様が非常に多いため、決済代行会社を選定するにあたり、管理画面で「金額変更」が行えることと、請求金額が確定してからメールやLINEなどでお支払い用の決済URLをご案内できること(メ―ルリンク機能)は絶対条件でした。
また、お客様の利便性向上やカゴ落ち対策の観点から、ご注文のたびにクレジットカード情報を入力しなくても決済できる機能(Quick Charge)があることも、重要なポイントでした。
ネットショップ立ち上げ当初は、この3つの機能を備えていて知名度のある別の決済代行会社のクレジットカード決済を導入していたのですが、決済システムの不具合で1ヶ月分の売上が立っていないということがありました。慌てて問い合わせをしたところ、事業者側にその対処を求められ、私の方で数百件ものデータを一つ一つ手入力し直すという非常に大変な思いをしました。この出来事から決済代行会社を乗り換えたいと思い、探していたタイミングでゼウスさんを見つけ、問い合わせしたのがきっかけです。
ゼウスの「クレジットカード決済」導入の決め手を教えてください。
井藤様)決め手は、機能が充実していることと手厚いサポート体制です。
「金額変更」、「メールリンク」、「Quick Charge」の機能があることは大前提でしたが、先ほどお伝えしたように売上処理で苦い経験をしたため、「即時決済」の機能も欲しいと考えていました。
営業担当の方に「お客様がクレジットカード決済完了後、即時に売り上げが立つ方法はありますか?」とお訊ねした所、ビジネスモデルや希望に合わせて仮売決済と即時決済を自由に選択できるとのことだったので、「これはいい!」と思いました。その他の機能も当社が望んでいるものはほぼすべて揃っていましたね。
また、確認したいことがあるとすぐに電話をするのですが、営業担当の方が細かい質問にも丁寧に説明してくださったので、ゼウスさんなら安心してお任せできると感じたことも導入を決めた大きな理由の一つです。
今の時代、チャットやメールの問い合わせ対応が多い中で、営業担当の方が不在の時間帯でも、24時間365日カスタマーサポートセンターで事業者からの問い合わせも電話応対してくださるので、「困った時、いつでも不安や疑問が電話で即解消できる」という安心感はゼウスさんならではと言えるのではないでしょうか。
ゼウスの「クレジットカード決済」導入後の感想を教えてください。
井藤様)当社では、7割近くのお客様がクレジットカード決済を選択されているのですが、ゼウスさんのクレジットカード決済は使い勝手が良いですね。
当社では、アップセルを狙って新商品のメルマガ以外にも、ご注文を受け付けた直後に「もし買い忘れがあれば、追加注文も柔軟に対応するのでお気軽にご連絡ください」とメールを送っています。これが追加注文されるお客様が多い理由です。
追加注文はメールやLINEによるものが多いのですが、ゼウスさんの管理画面はEC初心者でも簡単に操作できるようになっているので、クレジットカード決済を選択されたお客様であればスムーズに金額変更が行えますし、お客様への承諾のみで煩わしい手続きをしなくても良いので非常に便利です。
また、追加注文の対応ができない決済方法を選択されたお客様に関しては、追加分の請求金額のクレジットカード決済用URLを管理画面から発行して、メールやLINEなどで送れるゼウスさんの「メールリンク機能」を活用しています。操作が簡単なので当社の作業負荷はほとんど感じませんし、お客様は送られてきた決済用URLをクリックしてクレジットカード情報を入力すればお支払いが完了するので、便利にお使いいただいていると思います。このように、「メールリンク機能」は当社とお客様双方にとってシンプルかつ利便性の高い設計になっていて、請求からお支払い完了までスムーズなのでとても重宝しています。
ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」を導入した背景、きっかけについて教えてください。
井藤様)後払い決済は、クレジットカードを持っていない・使いたくないといったお客様にご利用いただけるので、当社でも選択されるお客様が比較的多いのですが、運用に関しては課題が多く、実は何度か決済代行会社の乗り換えをしています。最初に導入した会社は管理画面の不具合が頻繁に発生し、業務に支障をきたしたため別の会社に乗り換えたのですが、今度は「紙の請求書が届かない・紛失した」というお問い合わせが多く入るようになってしまいました。
お客様からのお問い合わせに真摯に対応するのも大切な仕事の一つですが、本業はパンを作って提供することなので、「紙の請求書」にまつわるお客様対応の負担や再発行の手間をなくしたいと考えたのが、ゼウスさん導入のきっかけです。
ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」導入の決め手を教えてください。
井藤様)ゼウスさんの「あと払い決済」は、紙の請求書が送られることなく、スマホでお支払いが完結する仕組みだったため、当社が抱えている課題が解決できると思い、乗り換えました。
お客様は、メールに届いた支払い用の電子バーコードをスマホ画面に表示させ、コンビニのレジで読み取ってもらうだけでお支払いが完了するので、「請求書が手元にないから払えない」といったことがなくなり、利便性の向上が期待できます。
当社は年齢が高めのお客様もいらっしゃるので、紙の請求書の方が慣れているという方もいると思いますが、アパレルなど若年層のお客様が多い事業者にはすごくマッチしているサービスだと思います。
ゼウスの「あと払い決済(コンビニ払い)」導入後の感想を教えてください。
井藤様)お問い合わせが大幅に減少しました!ゼウスさんに乗り換えてから、まだそれほど経っていないですが、確実に請求書に関するお客様対応や再発行の手間が軽減され、非常にラクになりました。また、メールが届かない・紛失した・削除してしまったお客様であっても、SMS(ショートメール)でも合わせてご案内いただいているので、電子バーコードの案内が滞ることもなく安心です。
検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。
井藤様)決済代行会社選びとなると、多くの事業者は費用面に目が行きがちですが、安心してお任せできるパートナーを選ぶことも実はとても重要なポイントだと考えています。
ゼウスさんのサポート体制は非常に満足度が高いですし、私の個人的な感覚にはなりますが、ここまで手厚くサポートしてくれる会社は他にはなかなかないので、決済サービスの導入が初めてで、どこの会社を選べば良いかわからないと不安を抱えていらっしゃる方にもおすすめできると思います。
貴重なお話をありがとうございました。
- ※ 掲載内容は取材当時のものです。