売上管理画面による継続課金(定期課金)システム
ゼウスの売上管理画面を利用して、継続的な決済を行うことができます。
見積り制の商品、予約販売、定期購入、頒布会、月額課金など幅広くご活用いただけます。
売上管理画面での継続課金機能のポイント
ポイント1開発に多額のコストが掛かる継続決済が安価に導入可能
面倒なシステム開発や知識は一切不要。初めての方でも簡単にご利用いただけます。
ポイント2請求金額や請求日の変更にも対応可能
コースの変更や追加注文にも即座に対応できます。
ポイント3クレジットカードの登録は初回のみでOK!
お客様の購入(申し込み)手続きの負担を軽減し、継続率をUP。
クレジットカード情報はすべてゼウスが保持・管理を行うので、事業者様はクレジットカード情報の漏えいリスクがありません。
ポイント4有効期限の自動更新にも標準対応
クレジットカードの有効期限切れによる決済失敗も、自動更新機能で抑制します。
- ※ 対応カードのみ有効となります。
売上管理画面による継続課金の決済フロー例
売上管理画面を利用して、継続的な決済を行う一例となります。
事業者様の業種・業態、会員数などでお好きなパターンをご利用いただけます。
売上管理画面による継続課金の会員管理メニュー
クレジットカード決済をしたお客様の情報は、会員情報として自動的に売上管理画面に保存されます。
売上管理画面では、「クレジットカードの有効期限の更新」「電話番号」「会員ID」「氏名(カード名義)」「メールアドレス」の変更が可能です。
- ※ 決済端末機で継続課金システムをご利用いただく場合、会員情報として自動的に保存される情報は「有効期限」と端末機上で登録した「会員ID」のみとなります。本メニューより「電話番号」、「氏名」、「メールアドレス」情報の追加登録は可能です。
クレジットカード決済端末機における継続課金の方法
ゼウスでは、クレジットカード決済端末を用いた継続課金が可能です。
お客様がお店に訪れた際に、クレジットカード決済端末機にて初回決済(クレジットカード決済の登録)を行っていただくことで、2回目以降は事業者様側の作業のみで継続的な課金が可能です。
- ※ ご利用にはオンライン決済の申込みが、必要になります。
-
1.初回決済(クレジットカード情報登録)
決済端末機上で、決済時に任意の決済ID(会員番号など)を入力します。
クレジットカード番号と決済ID情報が紐づけられてゼウスに保管されます。クレジットカード情報を事業者様にてお持ちいただくことは一切ございません。 -
2.継続課金(追加決済)
2回目以降の決済は、事業者様自身でゼウス売上管理画面より決済処理が可能となります。
決済のタイミング・金額は自由に設定が可能です。
なお、お客様のお支払い作業は発生しません。
継続課金におすすめの決済端末機
製品名 | 決済端末機 | ||
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Mr.Hunt01 | |||
対象 | BtoB(対企業向け) Bizクレカ端末決済をみる |
BtoC(対消費者向け) buddyをみる |
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利用可能 決済サービス※1 |
クレジットカード | ||
交通系電子マネー | |||
電子マネー | |||
QRコード決済 | |||
月額課金機能(継続課金)※2 | (クレジットカードのみ対応) |
(クレジットカードのみ対応) |
|
端末スペック | 端末スペックをみる | 端末スペックをみる |
- ※1 業種・業態やお客様のご使用条件などによってご利用いただけない可能性もございます。
- ※2 月額課金機能はクレジットカードのみの機能となります。
売上管理画面による継続課金システムに関するよくあるご質問
-
API連携で毎月自動で決済をあげることはできますか?
いいえ、毎月請求データを登録する必要がございます。毎月、事業者様にて”追加”で決済をあげていただく仕様の継続的な決済となります。月2回の請求や、隔月での請求など、事業者様の運用に合わせてご利用いただけます。
もし毎月自動での決済をご希望場合は、定期購入機能に対応したショッピングカートや毎月自動的にバッチ処理を行う仕組みを構築いただくことで、対応が可能となります。
詳しくは「API連携・バッチ処理での継続課金(定期課金)システム」をご参照ください。 -
請求を止めたいお客様がいた場合、どうしたらよいでしょうか?
ご登録いただく請求データに、対象のお客様を含めなければ請求は行われません。
-
請求データのアップロードを忘れがちなので、事前に登録しておきたいのですが。 開く
最大30日前から予約設定することが可能です。
-
登録には会員IDが必ず必要ですか?
お客様が初回の決済時に登録した電話番号をキーとして決済することも可能です。
- ※ 会員IDでの決済を推奨
- ※
-
決済の結果はいつわかりますか?
毎日15時以降に順次処理を開始するため、夕方頃には(売上管理画面にて)決済結果をご確認いただけます。
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利用するクレジットカードを変更するにはどうしたらいいですか?
365日24時間で稼働しているカスタマーサポートへお客様から直接ご連絡いただくか、メールリンクなどを利用して、新しいクレジットカードに更新することができます。
また、事業者様のサイトにてマイページなどがある場合は、お客様自身がマイページ内で 更新する機能を構築することも可能です。詳細はお問い合わせください。 -
どのような業種で利用できますか?
ゼウスでは、さまざまな業種の事業者様にご利用いただくことが可能です。
一例ですが、ビジネスモデル別導入ナビ「定期購入・頒布会(継続課金)サイト向け支払い決済」にてご確認いただけます。 -
継続課金以外にはどのような課金システムがありますか?
ゼウスでは、継続課金をはじめ、即時決済や仮売決済など、幅広い課金方法をご用意しています。
詳しくは、ゼウスの強み「多様な課金方法」をご確認ください。
また、どの業種にどの課金方法が適しているかは、「都度課金・継続課金・月額課金とは?課金システムの種類」または、「ビジネスモデル別導入ナビ」をご参照ください。