BtoB企業向け Biz口振 紙で受付を行う口座振替決済

\業界最安値水準/

振替
処理料

80

初期
費用

0

月額
費用

1,000

※ BtoC向けをご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

Biz口振とは

月額課金型サービスの継続決済ニーズに適応

振替依頼書(郵送)を加盟店様にて受付後、銀行などの金融機関の口座から料金を自動で引き落とす決済手段
クレジットカード決済と並び「月額課金型サービス」の継続決済ニーズに対応するサービスです。
口座振替依頼書を提出したあとは、毎月自動的にお客様の口座から引き落とされるので、
お客様のお支払い手続きがなくなります。

BtoB企業向け
月額課金型サービスの
継続決済ニーズに対応
  • 口座振替決済
    月額1,000円
    振替処理料80円
    (1件あたり)
  • クレジットカード決済
    月額0円 /
    決済手数料~2.24%
    ゼウスのBtoB専用クレジット決済「Bizクレカ」についてはこちら
  • BtoC向けをご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

料金プラン

「Biz口振」は業界最安値水準

初期費用 0
システム利用料
(月額)
1,000
振替処理料
(1件当たり)
80
支払いサイト 月3回締め、3回払い
  • 上記料金は税別料金となります。
  • 月末の支払日が土日祝日の場合は、「前営業日」での支払いになりますが、月末以外の支払日が土日祝日の場合は、「翌営業日」での支払いになります。
  • クレジットカード決済の料金プランはこちら
  • 振替時に失敗した場合も振替処理料は発生いたします。
  • BtoC向けをご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

口座振替処理の流れ

振替日は毎月14日・27日からお選びください。
収納代行会社へ口座振替用紙をご提出後、約1か月で請求データ登録が可能となりその後振替が開始されます。

STEP01

口座振替用紙提出

振替開始日の1か月半前までに収納代行会社へ口座振替用紙をご提出

STEP02

請求データ登録

振替日の11営業日前までに登録
※ 当社提供の売上管理画面より請求データをご登録いただきます。

STEP03

振替日

毎月14日・27日
※ 振替日が土日祝日の場合は、翌営業日の振替処理となります。

STEP04

振替結果通知

振替日の4営業日後
※ 振替日が土日祝日の場合は、翌営業日の振替処理となります。

口座振替決済サービス(紙受付型)の振替スケジュール(例)

口座振替のメリット

コストが安い

ゼウスの口座振替は業界最安値水準。
銀行振込やクレカ決済の手数料と比べると口座振替の手数料は安価です。

未回収リスクと督促の手間が削減

口座振替導入により、お客様の振込忘れがなくなるため、未回収リスクと督促業務の負担が削減します。
また、会費や月額固定費回収を行う場合、スムーズな定期課金が可能なため、お客様のサービス継続効果が期待できます。

システム開発不要

事前に登録した口座の請求情報を売上管理画面にアップロードするだけで振替日に引落しされるため、はじめての方でも簡単に始められます。売上管理画面の他、請求データの簡易作成ツールなども合わせてご提供いたします。メールや電話での有人サポートも提供しております。

クレカ決済と一元管理できる

クレジットカード決済やコンビニ決済などゼウスが提供するさまざまな決済サービスと組み合わせて口座振替サービスを導入できます。

口座振替決済サービス(WEB受付型)

BtoC向けであれば、インターネット上で口座振替受付手続きが完結する
利便性の高いサービスもご用意しております。

口座振替決済サービス(WEB受付型)についてはこちら

BtoC向けの口座振替決済サービス(紙受付型)を
ご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

手続きの流れ

加盟店様には、お客様にご記入いただいた「口座振替依頼書」を回収して、収納会社に送付いただきます。

よくあるご質問

  • 外国法人、個人事業主や任意団体は契約できますか?
    • ご契約可能です。
      ただし、収納機関にて所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合があります。

      • 外国法人については、日本における外国法人登記および日本国内での営業所などがあることが必須となります。
  • 審査はどのくらいかかりますか?また、審査申請時に必要なものはなんですか?
    • 収納機関での審査期間は、1か月前後が目安となります。申込書面以外で、特に審査時に提出いただくものはございません。
      お申込みから審査、導入までは1か月半~2か月程となります。
      申込書面など、詳しくは導入ガイドよりご確認ください。

  • サービスの利用にあたり、専用のソフトなどの導入は必要でしょうか?
    • インターネット環境があれば、利用可能ですので、別途専用ソフトなどの導入は不要です。

  • 請求データはどうやって作成するのでしょうか?
    • 事業者様にて全銀フォーマットに準拠した請求データ(テキストデータ)の作成をお願いしております。ゼウスよりフォーマットを作成する簡易作成ツールを提供しております。

      • ※注意※
        簡易作成ツールは、Windows環境での利用を推奨しております。Mac OS環境では、文字化けやファイル自体が正常に表示しない可能性があるため、原則ご利用できません。
  • 通帳にはどのように印字されますか?
    • ご契約時にご指定いただいた通帳印字の略称名が引落しの際に、お客様の通帳に印字されます。
      印字形式は、AP(XXXXXXXXX となります。

      • 一部金融機関および合併などにより、通帳印字ができない場合もあります。
      • APは収納会社である株式会社アプラスの英字略称になります。
      • 略称名Xにはカナ・数字・アルファベット大文字をご指定いただけます。
  • 毎月の請求がなくても口座振替決済サービス(紙受付型)は利用できますか?
    • 年1回以上の請求があれば、年払いや各月の請求にもご利用いただけます。
      また、毎月定額である必要はございません。

  • 振替処理は毎月自動で行われるのでしょうか?
    • いいえ。毎月の請求タイミングで、事業者様側にてゼウスの売上画面より請求データの登録が必要となります。

  • 振替処理ごとに金額を変更することは可能でしょうか?
    • はい、可能です。

  • 口座振替決済サービス(紙受付型)は、振替結果はどのような形でくるのでしょうか?
    • ゼウスが提供する売上管理画面上より請求データの結果ファイルをダウンロードいただき、Excelなどで確認いただきます。
      上記、請求データの作成ツールに読み込むことで一覧をご確認いただくことも可能です。

  • 預金口座振替依頼書用紙は自社で用意する必要がありますか?
    • 事業者様でご準備いただく方法と、収納機関の汎用用紙をご利用いただく方法があります。

      収納機関の汎用用紙(PDFタイプの場合)
      金融機関提出用の振替依頼書1枚をPDFファイルでご用意します。
      審査完了以降、事業者様情報を印字したPDFファイルを当社よりお渡しします。
      事業者様にてプリントアウトいただきご利用ください。
      なお、このタイプの場合は、ユーザー控・事業者様控はございませんので、預金口座振替依頼書のコピーを事業者様控として保管いただくことをおすすめします。
      収納機関の汎用用紙(複写式タイプの場合)
      ユーザー控・金融機関提出用・事業者様控(3枚複写式)の預金口座振替依頼書をご用意します。
      審査完了以降、収納機関への申込・発注書をゼウスよりお渡しします。
      事業者様にて必要な事業者情報をご記入の上、ご利用ください。
      なお、100円/冊(10人分)単位でのお申し込みとなります。
      事業者様オリジナル用紙
      事業者様にてオリジナルデザインの版下を作成し、預金口座振替依頼書をご用意いただきます。
      収納会社および金融機関の事前承認が必要になりますので、ご希望の場合は版下データを営業担当までご連絡ください。
      • 収納会社および金融機関での確認・承認完了まで2~3か月かかります。

▼BtoB専用のクレジットカード決済なら、「Bizクレカ」

お客様の振替口座を登録する方法は「Web受付型」と「紙受付型」の2つの方式をご用意