クラフトコーラの卸販売サイトへの決済システム導入事例
伊良コーラ株式会社様

導入事例インタビュー

安心感とサービス開通までの早さが魅力。
本業に専念できるサービス設計と年中無休のバックアップ体制により、お金周りはほぼノータッチで入金を待つだけの環境を実現!

藤原様

伊良コーラ(いよしコーラ)は、世界初のクラフトコーラ専門メーカーとして2018年に誕生。フードトラック「カワセミ号」で東京・青山のファーマーズマーケットをメインに移動販売をスタートし、現在では、東京・下落合と渋谷に直営店を構えるほか、卸専門と一般用のECショップを立ち上げるなど、海外展開も視野に入れて事業拡大を図っています。事業責任者 藤原様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

藤原様)EC立ち上げ当初は、Bカートさんではなく別の飲食業界に特化した仕入れサイトを利用していたのですが、その会社が急遽倒産してしまい、他のBtoB向けECカートを調べてBカートさんを導入した経緯があります。クレジットカード決済を導入した背景としては大きく2つあり、お客様の利便性を高めることと、請求関連業務の負担を軽減させることがあげられます。
クレジットカードは多くのお客様がお持ちですし、手続きもシンプルでわかりやすく、使い慣れている方が多いため、お客様が商品を購入される時に、「手続きや支払方法が分かりにくい」、「面倒」と感じるシチュエーションを減らすうえで必要不可欠な支払手段だと思っています。
また、Bカートさんを使用したお取引も、現在ではありがたいことに数百社ご登録いただいております。お客様の数が少ないうちはご要望に合わせて銀行振込でのお支払いも行っていたのですが、お取引の件数が増えるにつれて事務作業にかかる負担が大きくなっていました。従業員約20名のうち、オフィスメンバーは4~5人なので、クレジットカード決済の導入により、手間のかかる請求関連の事務作業をなるべく自動化して業務効率化を図りたいと考えました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

藤原様)決め手は「対応スピードの早さ」と「手離れの良さ」です。他の決済代行会社にもいくつか問い合わせをしましたが、ゼウスさんは営業担当の方の対応が非常に早く、導入までのやり取りにまったくもってストレスを感じませんでした。とにかく急いでいましたので、想像していたよりもかなり早くクレジットカード決済を始めることができて、大変ありがたかったです。
また、Bカートさんが対応しているクレジットカード決済の中で、ゼウスさんだけが24時間365日フォローしていただけるカスタマーサポートセンターがあることや、クレジットカード番号などの情報を全てゼウスさん側のWebページで入力して決済処理する仕組みになっている点にも惹かれました。お客様がお支払手続きに失敗した場合は、ゼウスさん側のWebページでカスタマーサポートセンターのお問い合わせ先が表示されますし、問い合わせには専任スタッフの方が直接対応してくれるので、お客様もストレスなく解決できていると思います。結局、「なぜ決済が失敗したのか」などのお問い合わせを当社にいただいても、「クレジットカード決済についてはここに電話してみてください」とゼウスさんをご案内することしかできないので、スムーズな導線になるようにサービス設計されているところが素晴らしいと思いました。

ゼウスのクレジットカード決済導入によってお客様の反応はいかがですか。

藤原様)個人で飲食店を経営されているお客様などは、ビジネスカードを経費と紐づけていらっしゃる方が多いので、そういったお客様のニーズには非常にマッチしていると思います。また、「すぐに商品が欲しい」という新規のお客様も案外多く、クレジットカードであれば数分で購入手続きが完了するため、ありがたがってもらえることが多いです。

社内の反応はいかがですか。導入により得られたメリットがあれば教えてください。

藤原様)社内的なメリットはとても多いですね。先ほどもお伝えした通り、新規のお客様が必要な時にすぐ商品を購入できる仕組みを提供できるようになったことで、お客様への登録手続きを促しやすくなったというのが一つ目のメリットです。Bカートさんに限らず、クレジットカード以外の支払い手段の場合、商品購入にあたっては専用サイトでまず会員登録手続きを行っていただき、取引審査を経て購入いただくことになるため、面倒だと感じられるお客様が多いのが実情ですが、クレジットカード決済であれば会員登録後に取引審査もなく、すぐに購入できるという手軽さがあります。すぐに仕入れたい!というお客様のニーズにも対応できますし、当社にとっても機会損失を防ぐ対策の一つになっていると考えています。
二つ目のメリットとしては、クレジットカード決済に関わるお金周りの部分をゼウスさんにお任せできるようになったおかげで、銀行振込にかかる請求書発行や入金確認、消込作業の手間や負担が大幅に軽減されただけでなく、未入金のお客様との個別のやり取りもなくなり、ほぼノータッチで入金を待つだけ、という環境が実現できたことです。限られたメンバーの時間を何に充てるかというのは非常に重要な問題で、事務作業にかかっていた時間を商品のご案内やマーケティングなど他の業務に注力できるようになったのは、社内的にとても大きなメリットだと感じています。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

藤原様)導入後まだ一度もエラーや困ったということが起きていない点は高く評価しています。トラブルが起きればそこにリソースを割くことになりますから、その対応コストがかからないという点も選定の重要な要素になるのではないでしょうか。
また、ゼウスさんであれば、申し込みからサービス開始まで1~2週間位で使えるようになりますし、カード会社の審査を円滑に進めるためのサポートをしっかりしていただけるので、当社のように、とにかくすぐにクレジットカード決済を使えるようにしたいという企業様にはおすすめします。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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