新聞、書籍、グッズなどの販売サイトへの決済システム導入事例
東京中日企業株式会社様

導入事例インタビュー

信頼性とコストパフォーマンスが決め手に。
手厚いサポート体制で初めてのEC立ち上げでも安心してお任せできます。

(左から)西山様、金子様、高橋様

東京中日企業株式会社は、中日新聞グループの総合広告代理店で、新聞折込広告や求人広告、東京新聞の受託業務を主軸に事業を展開しています。また、「東京新聞オフィシャルショップ」を運営し、東京新聞・東京中日スポーツのバックナンバーや関連商品を販売しています。
総務部 金子様、高橋様、西山様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

金子様)ゼウスさんのクレジットカード決済サービスを導入したのは2013年に遡るのですが、当社でECショップを立ち上げることになり、当時の開発担当者が、EC-CUBE対応の決済プラグインを提供している決済代行会社を何社か比較検討した結果、業界の老舗ということで信頼が置けるうえ、費用面においてコストパフォーマンスが良かったためゼウスさんに決めたと聞いています。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

金子様)一番の決め手は信頼性とコストパフォーマンスの高さとお伝えしましたが、初めてのECショップ立ち上げでしたので、当時担当してくださった営業の方がとても親切だったのと、何社かお話を聞いた中でゼウスさんの説明が一番わかりやすく、安心してお任せできると思えたことも決め手になっています。
当社は、2019年の消費増税に伴いECショップのリニューアルを決めて、今の「東京新聞オフィシャルショップ」を作ったのですが、その際には、今お世話になっている営業担当の方が親身になって細かい相談にのってくださり、当社の実現したいことが形になるよういろいろとサポートいただき助かりました。

ゼウスのクレジットカード決済導入によってお客様や社内の反応はいかがですか。

高橋様)ECショップリニューアル前は、新聞のバックナンバーとフォトサービスを購入する場合、電話で注文して郵便振替でお支払いいただく方法か直接当社までお越しいただくしかありませんでしたが、クレジットカード決済が使えるようになってからは販売数も伸び、経営陣や東京新聞の方々もとても喜んでくれました。売り上げが伸びた背景には、もともとクレジットカード決済のニーズがあったということが大きいと思いますが、ECショップをリニューアルした時期とコロナの感染拡大が同じタイミングだったこともあり、ステイホームの中、クレジットカード決済であればご自宅で注文からお支払いまで完結できることや対面でのお支払いに抵抗がある方々のニーズに合致したと考えています。

金子様)クレジットカード決済の導入によって物が動くことが証明された今、当社では「東京新聞オフィシャルショップ」でお試し商品を販売し、売れ行きを見て反応が良いものは量産しようというトライアル的な使い方も最近始めました。

ゼウス導入後の感想を教えてください。

金子様)ECショップをリニューアルする際に、ゼウスさんに制作会社さんのご相談をさせていただいたのですが、ゼウスさんと制作会社さんとでしっかり信頼関係を築かれているので、当社がどちらかに要件をお伝えすれば両者間で調整して対応してくれるので非常に助かりました。そういったパートナー会社さんとの密な連携によって、事業者の負担を軽減してくださったり、対応がスムーズに行えるよう陰で支えてくれるところはゼウスさんの魅力だと思います。

西山様)時々問い合わせをさせてもらうのですが、たいていその場ですぐに回答いただけるので、対応の速さには非常に満足しています。また、ゼウスさんは私たち事業者だけでなくエンドユーザー様に対するカスタマーサポート体制もすごくしっかりされているので、エンドユーザー様からの決済に関するネガティブな問い合わせは一度も入ったことがなく、その点もありがたいですね。

金子様)クレジットカード決済の導入というと、多くの方は費用面のみに目が行きがちですが、コストパフォーマンスはもちろん、総合的にみて信頼できるビジネスパートナーとしてゼウスさんをオススメします。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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