ホテルの運営への決済システム導入事例
株式会社RANDOR様

導入事例インタビュー

手数料の安さとセキュリティ対策、対応スピードの早さが決め手となりゼウスへリプレイス。ノーショーやチャージバックなどの課題を抱える事業者に3Dセキュア2.0も低コストで導入できるゼウスのメールリンク決済はおすすめです。

(左から)井上様、山本様

「RANDOR HOTEL&RESIDENCE(ランドーホテル&レジデンス)」は、“今よりも非日常を身近にし、QOL向上への貢献”をコンセプトに、上質な家具・家電を取り揃えた広い客室とゆったり入れるお風呂、キッチン完備が特徴の“住めるホテル”として2018年に誕生。現在は、全室オールスイートのラグジュアリーホテルも展開するなど、全国6エリアに15店舗を展開しています。代表取締役 井上様とマーケティング部 山本様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

山本様)ゼウスさんを導入する前に別の会社のメールリンク決済を利用していたのですが、決済システムのアップデート後から不具合がたびたび発生し、その対処に追われるなど業務がスムーズに行えないことがありました。当ホテルでは、電子キーの採用により鍵の受け渡しや預かりを不要にするなど、フロントを無人化することで業務の効率化やランニングコストを削減しているので、ノーショー(無断キャンセル)防止対策としてクレジットカードによる事前決済が必要不可欠となっています。そのため、決済周りで何か問題が起きるとホテル運営に直接的な影響がでてしまうので、決済会社の切り替えを考えました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

山本様)決め手は「手数料の安さ」、「3Dセキュア2.0が低コストで利用できること」、「対応スピードの早さ」です。
ホテルなどの“事前予約サイト向けの決済サービス”かつ”メールリンク決済”を提供している会社を探して、いくつか比較検討しましたが、手数料が一番安かったことに加え、3Dセキュアも非常に安く導入できる点が最大の決め手となりました。他社は3Dセキュアのオプション料金が高いところが多かったので。
「不正トラベル」という言葉をご存知の方もいらっしゃると思いますが、ホテルなど宿泊施設を狙ったクレジットカードの不正利用がここ数年急増しており、チャージバック問題には関係各社が頭を悩ませています。
我々の業界においてチャージバック被害を防ぐ3Dセキュアの導入は必須なので、ランニングコストを抑えつつ不正利用対策ができるのは事業者視点ですごくありがたいですし、親切だと思い決めさせていただきました。しかも、ゼウスさんのメールリンク決済は開発コストの手間もかからず、すぐに利用できるところも非常にポイントが高かったです。
切り替えを急いでいたのですが、営業担当の方の対応が非常に早く、想像していたよりもかなりスピーディーに導入まで進めることができたのはありがたかったですし、親身になって細かい相談にものってくださり、導入までのやり取りに一切ストレスを感じませんでした。我々の実現したいことが形になるようにいろいろとサポートいただき大変助かりました。

ゼウス導入後の感想を教えてください。

山本様)切り替え後、まだ一度もシステムエラーが出ていない点はとても高く評価しています。当ホテルは省人化運営を行っていますので、決済周りでトラブルが生じてしまうとその対応にリソースを割かれてしまいます。切り替えのきっかけにもなりましたが、その対応コストがかからないという点は導入後のメリットとしてすごく実感しています。社員はその分、ホスピタリティやマーケティングなど他の業務に注力できていますので、当ホテルの運営にはかかせない存在となっています。
また、以前利用していた決済会社では、ホテルごとの契約しか対応できなかったため、管理画面も施設の数だけ必要で、決済状況の確認や処理にも一つひとつログインをしなければならなくて正直かなり手間だったのですが、ゼウスさんは一つの管理画面で全てのホテルが管理できるので運用がとてもラクになりました。また、今回導入した3Dセキュアのおかげで本当に不正利用がかなり減ったので、非常に助かっています!

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

井上様)事業運営において、手数料やランニングコストをいかに抑えるかは大事なポイントですが、信頼のおけるパートナー選びこそ最も重要なポイントではないかと考えています。ゼウスさんはコストパフォーマンスはもちろん、業界の老舗であることと、安定した経営基盤を持つSBIグループの決済代行会社であることに加え、営業担当の方がとても親切なので安心してお任せできると思いました。
また、ゼウスさんはセキュリティに対する意識が高く、徹底した管理体制を敷いておられるので、我々は安心して事業運営に専念し自社パフォーマンスを最大限に活かすことができていると思っています。
メールリンクによる事前決済は、電話やメールの予約でもクレジットカード決済が可能なため、回収漏れを回避できるなど、山本からもお伝えした通り事業者側のメリットは非常に多いです。非対面でお支払い手続きが完了するのでお客様メリットも多い決済手段である一方、まだまだメールリンク決済の存在をご存知ない方が多いと思いますので、ノーショーやチャージバック、人件費などコスト削減の課題を抱える宿泊業界やレジャー業界、イベント業界の事業者様にはゼウスさんのクレジットカード決済を使っていただきたいですね。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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