備品、業務用衛生用品の卸販売サイトへの決済システム導入事例
株式会社スマートサプライ様

導入事例インタビュー

対応スピードの早さと安心感が決め手。
クレジットカード決済導入により業務効率があがるだけでなく、未回収リスクを回避し安心してお取引ができるようになりました。管理画面の使いやすさも魅力。

(左)北村様、(右)高橋様

株式会社スマートサプライは、店舗運営に必要な備品の調達から運用まで総合サポートを行う備品管理事業を主軸に事業を展開しています。新規事業として、飲食店を中心とする接客業やオフィス向けにマウスウォッシュをメインとした衛生用品などを販売、その一環として「マイセンスショップ 新しいウィンドウで開く」を立ち上げるなどEC事業にも注力しています。
営業本部執行役員 高橋様、営業部WEB・EC担当 北村様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

北村様)私の所属する部署では、飲食店様を中心にマウスウォッシュをメインとした衛生用品を販売しています。これまでは、主にFAXで注文を受け付けていたのですが、件数が多いうえに処理が煩雑だったため、以前より負担を軽減したいと考えていました。それに加えて、コロナ禍の影響で在宅勤務が増えたことから、リモートワークでもお客様・当社双方がスムーズに受発注を行えるようにすること、さらにより多くのお客様に幅広い商品をお届けしたい、という想いから「マイセンスショップ」を立ち上げました。
クレジットカード決済を導入した背景としては大きく2つあり、1つ目はお客様の利便性を高めてより快適に使っていただけるようにすること、2つ目は煩雑な請求管理業務の負担を軽減させることがあげられます。
当社では、まず既存のお客様からの受注をECに移行するのに合わせて、お支払い方法も変更していただくところから着手しました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

北村様)決め手は「対応スピードの早さ」、「安心感」です。
クレジットカード決済を導入するにあたってはランニングコストが一番ネックだったため、月額費用がかからないことが大前提でした。そのうえで他社とも比較させていただいたのですが、ゼウスさんのBカート専用紹介ページは料金が明示されており、導入企業が知りたい内容がわかりやすくまとめられていたので、社内での運用をイメージしやすく、担当者としては社内への説明や提案などがスムーズに進めることができて助かりました。また、問い合わせをした際にも営業担当の方の対応が早く、とても親切だったので安心してお任せできると思いました。

ゼウスのクレジットカード決済導入によってお客様の反応はいかがですか。

北村様)まず、代引きからクレジットカード決済に変更いただいたお客様からは、商品を受け取る際に現金を用意する必要がなくなりラクになったというお声をいただいています。また、銀行振込の場合ですと、わざわざ銀行窓口やATMに振り込みに行く必要があるお客様もいらっしゃいますので、そういった手間や振込手数料がかからなくなるというのはメリットではないかと考えています。新規のお客様は、基本的に「マイセンスショップ」からご購入いただいており、お支払い方法は銀行振込とクレジットカード決済をご用意しているのですが、ほぼすべてのお客様がクレジットカード決済を選択されていることから、BtoB取引においてもクレジットカード決済のニーズが高くなっていることを実感しています。特に、新規のお客様で口座開設せずにすぐ買いたいという方のニーズにお応えできているのではないかと思います。

ゼウスのクレジットカード決済導入により得られたメリットがあれば教えてください。

高橋様)私の立場からすると、業務効率が上がり、かつ売上が伸びるので、会社にとってはメリットしかないです。マウスウォッシュをメインとした衛生用品は、現在、ひと月に数千件のお客様にお届けしています。先ほど北村がお伝えしました通り、月末で締めて請求書をお送りするお客様の割合が多いため、銀行振込にかかる入金確認や消込作業はとんでもなく労力がいるわけです。入金サイクルもお客様によってバラバラですし、入金が確認できない場合は催促のご連絡をして、お支払いいただけたかをチェックするといった作業を行うので、入金確認だけで3営業日くらいかかっていました。クレジットカード決済を導入したことによって、これらの業務負荷を大幅に軽減できたのは非常に大きなメリットだと思います。また、クレジットカード決済であれば、お客様がお支払い済みであることを確認してから商品をお送りできるので、安心してお取引できるのもメリットです。これから新規のお客様を増やしていくことを考えると、今の段階でクレジットカード決済を導入したことは賢明な判断だったと考えています。

検討中の企業さまに向けて最後に一言お願いします。

北村様)私自身、今回のEC立ち上げに伴い初めてクレジットカード決済の処理を担当することになったのですが、ゼウスさんの管理画面は初心者でも非常に使いやすく、ありがたいなと感じています。キャンセル処理もマニュアルを見ながら簡単に行うことができましたし、もし困ったことがあれば、24時間365日電話でサポートしていただけることもあり、とても心強く安心して利用できています。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

ビジネスモデル別導入ナビ

サービスについてのお問い合わせはこちら

関連リンク

SBIグループの決済代行サービス会社ゼウスです