内装建材・パーツ、住宅設備、インテリア商品の販売サイトへの決済システム導入事例
株式会社TOOLBOX様

導入事例インタビュー

柔軟なシステム、管理画面の使いやすさ、手数料の安さが決め手となりゼウスへリプレイス。きめ細やかな導入前後のサポートとセキュリティ対策で安心してお任せできます。クレジットカード決済は請求関連業務だけでなくUXの側面からも必要不可欠な決済手段に。

撮影:Masanori Kaneshita

内装建材やパーツ、住宅設備、インテリア商品の企画・開発・EC販売を手掛ける株式会社TOOLBOXは、“日本の住空間に楽しさと豊かさをもたらす”をミッションに、誰もが空間づくりのプロセスを楽しみ、愛着のある自分らしい空間を実現できるような“手立て”を提案すべく2010年に創業。近年では、パートナー企業や職人との連携を強化しており、「素材」「アイデア」「高い技術力」を武器に、オリジナル製品の開発に留まらず住宅・オフィスのリフォームおよびリノベーションの企画・設計・施工事業などにも注力しています。経理担当 勝部様、システム担当 本間様、カスタマーサポート担当 滝沢様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

勝部様)ECサイトは創業時に立ち上げたのですが、当初はサイトをご覧いただいたお客様からメールでご注文を受けてお見積もりをしていて、お支払いは銀行振込のみでした。アナログな対応でしたので、お客様が増えるのは嬉しい反面、受注処理や請求関連業務にかなりのヒューマンリソースが必要でした。会社としてさらなる成長を図っていくにあたり、ボトルネックとなっているこれらの業務を改善するためにカートシステムとクレジットカード決済を導入しました。実は、最初にクレジットカード決済を導入した際は、別の決済代行会社を利用していたのですが、2015年にカートシステムを自社スクラッチにリニューアルしまして、そのタイミングでゼウスさんに切り替えました。

ゼウスを導入された決め手を教えてください。

本間様)決め手は「柔軟なシステム」、「管理画面の使いやすさ」、「手数料の安さ」です。
業務効率化を図るには、「リンク(画面遷移)型」の接続方式によって注文から決済完了まで一連の流れをWebで完結させたいと考える一方で、当社の取り扱い商材にはサイズオーダーやオプションを選んでいただく受注生産品が多く含まれているため、ご注文をいただき、請求金額が確定してから決済URLを発行する「メールリンク決済」も外せませんでした。
以前利用していた決済代行会社でも、使いたい接続方式はあったのですが、当社の仕組みに乗せるのが難しかったことに加え、管理画面のUIがあまり良くなかったり、カートシステムを変更する場合は契約をまき直さなければならないなど手間がかかったため、カートシステムを一から作り直すのであれば決済代行会社も見直そうということで、数社に問い合わせをしました。

今申し上げた点を選定ポイントとして各社比較しましたが、ゼウスさんの「メールリンク決済」は開発コストをかけずに簡単に導入できますし、「リンク型(画面遷移)型」も当社で開発したカートシステムにスムーズに組み込むことができる柔軟性を持っていました。また、管理画面も使いやすく、手数料が一番安かったことが決め手となりました。加えて、導入を検討するうえで運用上確認したいことがあるとすぐに電話をし、細かく質問させていただいたのですが、些細な質問にも親切に対応していただけましたし、操作性について気になっている点をお伝えしたところ、デモ画面を操作しながら具体的にイメージできるように丁寧に説明してくださったので、ゼウスさんなら安心してお任せできると感じたことも大きな選定理由の一つです。

撮影:Masanori Kaneshita

ゼウス導入後の感想を教えてください。

本間様)導入後、一度もエラーが発生していない点は高く評価しています。トラブルが生じるとその対応にリソースを割かれてしまいますので、その対応コストがかからないという点は導入後のメリットとしてすごく実感しています。

勝部様)当社だけでなく不正利用によるチャージバックに頭を悩ませている企業様は多いと思うのですが、ゼウスさんは独自の不正利用対策をシステム的にいろいろとしてくださるだけでなく、不正利用の疑いがある決済が発生すると、即時に専門部署の担当の方からご連絡をいただけるので本当に助かっています。そのおかげもあって、チャージバック被害を最小限に抑えられているといっても過言ではないです。今後、2年を目途に国内のEC加盟店は3Dセキュア2.0の導入が義務化されると思うので当社もこれから導入する予定ですが、ゼウスさんでは3Dセキュア2.0を低コストで導入できるので、ランニングコストを抑えつつ不正利用対策ができるのはありがたいです。

滝沢様)お客様対応をしていますと、内装建材という特性上、納期を急がれている方がすごく多いです。当社では今、クレジットカード決済、銀行振込、後払いの3つの支払い方法を用意しているのですが、後払いですと少なからず審査に時間がかかってしまいますし、銀行振込とクレジットカード決済の場合は、入金確認ができてから商品を発送するようにしているため、「すぐに欲しい」というお客様には、銀行振込ではなくクレジットカード決済をご案内するようにしています。お客様も、クレジットカード決済であれば数分で購入手続きが完了するという認識を持たれていますので、クレジットカード決済を導入することによってお客様の利便性向上にも繋げられていると思います。そういった意味で、クレジットカード決済は請求関連業務の効率化面だけに留まらず、UXの側面からも当社のビジネスにおいて必要不可欠な決済手段ではないかと思います。
また、当社の顧客属性でいうと工務店を中心とした中小企業のお客様が多いのですが、ビジネスカードと経費精算を紐づけていらっしゃる方も多いことから、そういった方々のニーズにもうまくマッチしていると思います。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

勝部様)ゼウスさんはセキュリティに対する意識が高く、徹底した管理体制を敷いておられるので、クレジットカード情報などの重要な情報はゼウスさんの堅牢な決済システムと情報管理体制にお任せできますし、先ほどもお伝えしましたが、不正利用対策もきめ細かに対応してくださっていることもあり、当社は安心して本業に専念できています。

また、絶対に間違えてはいけない請求の部分で、管理画面の使いやすさというのはとても重要なポイントだと考えています。ゼウスさんの管理画面はシンプルな機能と操作で簡単に処理できるので、初めてECサイトを立ち上げたり、クレジットカード決済を導入する企業様にもおすすめです。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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