物流機器のネット販売サイトへの決済システム導入事例
日本ラックシステム株式会社様

導入事例インタビュー

「信頼感」と「手数料の安さ」が決め手。クレカ決済の導入により受注処理や請求関連業務の効率化だけでなく、利便性の高い「Bizクレカ」で簡単に決済できる環境を作ることにより、コンバージョン率の高いEC運営が実現できています。

(左)桝井様、(右)坂本様

日本ラックシステム株式会社は、スチールラックを中心とした物流機器の販売を主軸に事業を展開しています。あらゆるビジネスが物流というネットワークにより繋がっていることから、倉庫・物流機器の充実によって「物流業界から日本経済を支えたい」という志を持ち取り組んでいます。クリエイティブ事業部 課長 坂本様、マーケティング企画部 部長 桝井様にゼウス決済サービス導入の背景や決め手、導入後の感想についてお話を伺いました。

ゼウス導入の背景、きっかけについて教えてください。

坂本様)当社はBtoBのビジネスモデルになりますが、限られたリソースで売上規模を拡大していくためには受注処理や請求関連業務の効率化は絶対条件で、それを実現するために、注文から決済完了までの流れを、人手を介さずに完結できるECサイトの仕組み作りが重要だと考えています。
また、BtoBの場合は見積依頼も非常に多く、従来のやり方ですと見積書をお出しして、請求金額が確定してから請求書を発行する流れになるのですが、スリム化を図るためには請求内容をメールで送り、そこからクレジットカード決済で支払い手続きができる「メールリンク決済」も必要不可欠だと考えています。そうした考えのもと、当社では創業時から「トークン(JavaScript)型のクレジットカード決済」と「メールリンク決済」をセットで導入し、BtoB‐ECという形で事業運営を行っています。

実は、当社のグループ会社に株式会社シーエスラックという会社があり、私はそちらのシステム関連業務も兼務しています。ゼウスさんと初めて接点を持ったのは2017年でして、シーエスラックのECサイト立ち上げにあたり決済代行会社を探している中で、問い合わせたのが最初になります。

シーエスラックのECサイトはEC-CUBEで構築していたのですが、ゼウスさんは最新のEC-CUBEに対応した決済プラグインを提供されていて、それをインストールするだけでクレジットカード決済が導入できるという「簡便性」に加え、他社と比較し、「EC-CUBEとの連動のしやすさ」と「どこよりも安い決済手数料」を提示してくださった点が決め手となり、導入に至りました。
当時、サイト開発や決済サービスの開通など、かなりのスピードが求められる状況だったのですが、見積りから契約、サービス開始まで営業担当の方の迅速かつ手厚いサポートのおかげで、非常にスムーズに導入できました。
それがとても印象に残っていたので、2022年に当社のECシステムをEC-CUBEで構築したものから内製で開発したシステムにリニューアルすることになった時に、決済代行会社もゼウスさんに切り替えました。

今回、日本ラックシステム様でゼウスを導入された決め手を教えてください。

坂本様)決め手は「信頼感」と「手数料の安さ」です。
もともと利用していた決済代行会社も候補にあがっていましたが、受注担当のオペレーターにもヒアリングし、決済サービスを総合的に評価したうえでゼウスさんに切り替えました。ゼウスさんは、業界きっての手数料の安さはもちろん、実際にシーエスラックで長年利用していて、セキュリティ関連のトラブルも一切起きていないことから、システム・サポートともに質の高いサービスを提供してくださるという信頼感があります。業界の老舗的存在というのも大きなポイントの一つになったと思います。

ゼウス導入後の感想を教えてください。

桝井様)当社では、クレジットカード決済、銀行振込、代引きの3つの決済手段をご用意しているのですが、クレジットカード決済を選ばれるお客様が半数以上を占めています。商材がスチールラックということもあり、内装業や工務店を営むお客様が案件ごとにリピート購入してくださるケースも多く、そういったお客様はビジネスカードと経費を紐づけていらっしゃる方が多いので、ニーズとうまくマッチしていると思います。

お客様からの声では、メールリンク決済の場合、お客様がメール内のURLをクリックすると決済代行会社の決済ページに遷移するということもあり、前に利用していた決済代行会社の中には、「聞いたことがない会社だけど大丈夫?」とお問い合わせをいただくこともありました。ゼウスさんの「Bizクレカ(メールリンク決済)」 に切り替えてからはそういったお問い合わせはなく、BtoBにおいては決済代行会社を選ぶ上で、知名度も重要なのだなと実感しました。

坂本様)ゼウスさんの「Bizクレカ(メールリンク決済)」は開発不要で簡単に導入できますし、「トークン(JavaScript)型」も仕様書がかなり分かりやすいので、大きなトラブルもなくスムーズに繋ぎ込むことができました。

冒頭にお伝えした通り、当社の事業運営においてクレジットカード決済は欠かせませんが、その中でも「Bizクレカ(メールリンク決済)」の存在は大きいです。
代引きを選択されるお客様はほとんどおらず、銀行振込は慣れ親しんだ決済手段ですが、インターネットバンキングを利用されない方は銀行窓口やATMに出向かなくてはならないため、手間も時間もかかります。「Bizクレカ(メールリンク決済)」であれば、受注を行うオペレーターも金額が確定したら決済URLを貼ったメールをお客様に送るだけですし、お客様はメール本文の決済URLをクリックしてゼウスさんの決済ページでクレジットカード情報を入力するだけでお支払いできるので、利便性がかなり高いですよね。

当社側の業務効率化ももちろん大切ですが、とにかく「簡単にお支払いいただける環境」をつくり、お客様の手間や負担を軽減することで間違いなく受注率は上がりますので、そういう意味では「Bizクレカ(メールリンク決済)」がなければ、ここまで売上を伸ばすことはできなかったと言えます。また、「Bizクレカ(メールリンク決済)」は3回締め、3回払いと入金サイクルが早い点も非常にありがたいです。

検討中の企業様に向けて、最後に一言お願いします。

坂本様)法人向けに事業を展開している企業様であれば、先ほども申し上げた通り「信頼感」が、自社にとってもお客様にとっても特に重要な要素になってくるのではないかと考えています。実際、決済代行会社の提供する機能はそこまで変わらないと思いますが、「長年の経験に裏打ちされた実績やノウハウ」や、「顧客に寄り添う社風」、「手厚いサポート体制」といった所は決定的に違ってくると思います。そういった点でゼウスさんの価値はかなり大きいのではないかと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

  • 掲載内容は取材当時のものです。

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